『やりたいことは、今すぐにやれ』

Thursday, February 26, 2015

鹿児島の書店さんにて……

家の用事があって、鹿児島に帰省した。
桜島は、毎日のように爆発している。
なにかの全国ニュースで見たんだけど、大爆発の予兆もあるらしい。
鹿児島の人たちは、「そんなこと、何年も前からずっと言ってるよ~」なんて言っているけど。

鹿児島の大きな書店さんに行ったら、私の本が大きく展開&多面展開されていた。
とても長期に渡り、売ってくださっている。
新刊もずらりと並べてくださっている。
ほんとうにありがたい。

この書店さんは売り場面積が広く、文庫本コーナーでは、出版社ごと、そのなかでも作家名ごとに丁寧に仕分けがされていた。
本棚に作家名の札が入れてある作家さんってすごいなぁ、私もいつかそうなれたらいいなぁと、強く強く思ったことだった。

そして、翌々日、別な書店さんにて。
見つけましたよ! 生まれて初めて、自分の名前が書いてある本棚を。
ちょっと涙が出そう。
思っていたことが、こんなに早く叶うなんて(ってちょっとちがう?)。

書店員さんに、お礼を言いにいったら、
「鹿児島の方だったんですか?」
とびっくりされた。

知らなくて、作ってくれていたら、それはそれでうれしい。

しかし、鹿児島の女性たちは、とっても向上心が高い。
書店さんに来る女性たちを見て、思ったことだった。

そういえば、私も十数年前、やる気はあるのになぜか空回りしていて、よく書店さんに行ったな。
「ねぇ、私、どうしたらいいと思う?」って、だれかに相談する感覚で。
そこには、たくさんの先輩たちがいて、そのなかからもっともいい答えを出してくれそうな先輩を選んで、じっくり話すために連れて帰るような……。

そのときの感覚、思い出せてよかった。