『やりたいことは、今すぐにやれ』

Sunday, March 22, 2015

春はもうそこ。早く来てほしいような、待ってほしいような……

●でかけるとき、厚手のコートを着るかどうか、迷う時期。
先週は、ポカポカしていたので、スーツだけででかけたら、雨になって寒くなった。

散歩が楽しい時期でもある。……といっても、時間が限られているので、用事の前後や合間に歩ことを「散歩」とする。

鹿児島の友人がもっていて、いいなと思った『歩く地図 東京散歩』をもって。
東京って地方に住んでいる人のほうが詳しいかも、と思ったりする。

歩く地図 東京散歩 2016
東京駅や銀座、浅草といった定番エリアをめぐるコースや、神田古書店、巣鴨地蔵通りなどの小さな散歩コースを51掲載。すべて実際に歩いて調べた超詳細な地図で散歩がもっと楽しくなる一冊。東京中心部の見所がひと目で分かるワイドマップ付き。成美堂出版編集部 編 価格 972円 (税込)
http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415112091/

近所がサラリーマン街のため、安くてボリュームのある店が多い。

左は、鯖の味噌煮定食。
ご飯、味噌汁、カレー、うどん、小鉢料理(ひじき、漬物など)は食べ放題で500円なり。
よく行く近所のカフェのモーニングは300円。

学生街だと、もっと価格破壊が起こってるんだろうか。

●髪を15センチほど切った。
これまで、まとめているのがラクだと長くしていたけれど、そんなことにとらわれるのが、つまんなくなって。
あぁ、さっぱり。この機会に、いろいろなものを刷新したくなってくる。

「髪を切りたい!」と強く思ったとき、SNSで一年前に一度だけ会ったスタイリストさんを発見(しかも会ったのはパーティでちょっとだけ)。
「覚えているかなぁ」とドキドキしながら、すぐに連絡をしてみると、ちょうど書店にいて、私の本を探していたところだった、とか。

これぞ「セレンディピティ」。思ったことは、すぐ実行に移すべし……ですね。

●3月は内閣府官房の検討会に、出席する機会が多かった。

先日は、有村女性活躍担当相が「いい本を出されましたね」とふってくださったので、『感情に振りまわされない働く女のお金のルール』の内容を伝える機会をいただいた。
(本の宣伝ではありませぬ……。)

それまで、女性が活躍するために、「自己肯定感」という言葉がキーワードとなっていたこともあり……

女性が「自己肯定感」を高めていくためには、「ひとりの人」として、社会のためにできることをもち、認められることが大事。
この本で伝えたかったのは、「60歳までにコツコツ貯金をするより、60歳から毎月10万円稼げる自分をめざそう!」ということ。
どこかに雇われるだけでなく、これまでのキャリアを生かしたり、得意なことを教えたり、やってきた衣食住に関することを極めたり。5年、10年の準備期間をかければ、「60歳以降、毎月10万」はだれでも可能。
60歳以降の自分を意識して30代40代を生きるのと、考えていないのでは、10年後の生き方、働き方はまったくちがってくる。
といっても、これまでそうでなかったため、60歳以降、働くことに想像力が及ばない。ほとんどは、リスクに陥ってからその対策を考えるが、本当のリスクヘッジは、リスクに陥らないための準備をすること(国としての仕事はここが大事)。

65歳の人口が3分の1になろうとする時代、生涯を通して女性の力を活かすための戦略が必要になる……というようなことをざっくり伝えたのだけれど、伝わっただろうか。

会議が終わったあと、ある国会議員の方が駆け寄ってきて、「興味深い話だった。もう少し聞かせてほしい」と言ってくださったので、少しは伝わったのかもしれない。

経済的にも、「ゆたかな人生」を送るためにも、「自分にはできることがある」と思えるのは心強いのですよ、本当に。女性だけではなく、男性も。

しかし、つくづくありがたいことだと思う。これも「セレンディピティ」で起こったチャンスだった。
日本の女性の生き方や働き方、生活の質を考える戦略会議で、発言の機会をいただいていることに感謝。すべての人に……。