『やりたいことは、今すぐにやれ』

Monday, April 13, 2015

人生が変わる香港の旅。

●久しぶりの香港。「人生が変わる旅」というと、大げさかもしれないが、それぐらいの気づきがあった(詳しくは、今度の旅エッセイで……)。

今回の旅では、いくつかの出逢いがあった。
ただ流れていくような出逢いでも、「ちょっと待って。もっと話したい」と引きとめてしまう。
ここで話さなかったら、もう一生、この人と出逢うことはないかも……と思うから、ひとつの出逢いを奇跡のように大切に、大切にする。
日常生活も、そんな旅をするような気持ちで過ごしたいと思うことだった。

●ビクトリアハーバーは埋め立てられて、ここ10年ぐらいで半分くらいになっているという話(半分は大げさかもしれないが、すさまじい変化)。
大きな観覧車がある遊園地も、半年ぐらいの期間限定。

スピードが速すぎて、ついていけない。
ぼんやりしていると、十年、二十年、三十年……と経って、人生が終わってしまいそう。
やりたいことは、すぐにしよう。

●今回の旅は、久しぶりに、写真を撮りまくった。
あぁ、愉しい。と夢中になっていたら、帰国後、手が痛くて動かせなくなった。
使い過ぎて、手首のじん帯を痛めたらしい。と、整形外科に行ってわかった。
上下には動くが、ひねることができない。

情けない……。日ごろ、撮っていないからだ。
旅をするために、走ったり歩いたりして体力をつけとかなきゃと思っていたが、写真も撮っておかなきゃ、ってワケですね。

パソコンのキーボードを打つのもやっと。
パチパチとキーを打つ作業は結構、ひねりの動きがあるようだ。
原稿、書けないなぁ……って言い訳は通用しませんよね、はい。
だんだん慣れてきたし、がんばります。

【写真・上】外にこんなふうにあるカウンターって初めて見たかも。おじさんたちの哀愁を感じる……

【写真・中】香港島は渋滞が激しくて、海の方向へどんどん道路が拡張されていく。工事は絶えない。百年後はどうなっているんだろ。

【写真・右】沢木耕太郎が『深夜特急』で泊まっていたマンションの地下にあったゴハンやさん。
インスタントラーメンの上に、鶏の唐揚げと野菜炒め、生姜がのっていた。
お腹が空いていたからか、かなり美味しかったです。


【写真・左上】 奇跡のマンゴープリンに出逢いました。この時期のマンゴープリンは、酸っぱさが魅力。
これを食べにまた香港に行きたいほど!?
【写真・左下】
MRTの駅で見かけたマンゴーケーキ(食べてないですけど)。
マンゴーの切り方、並べ方がうつくしい……。