『やりたいことは、今すぐにやれ』

Monday, October 12, 2015

初宮島Ⅱ

宮島の旅を、写真でちょっとだけご紹介。
もみじが色づき始めていた。この季節に来られたことに感謝。
「もみじまんじゅう」って宮島が本場だってことを、今回の旅で知る。
ビッグな著名人たちが泊まってきたとされる老舗旅館「岩惣」からの景色。
台湾で暮らしていたとき、大河ドラマ「平清盛」を観ていたので、感慨ひとしお。
主要な社殿は200年に一度の高潮にも、水没しないよう建てられているとか。

編み物の帽子をかぶっている何百体ものお地蔵さんに感動。

「寒くなったから、頭に帽子をかぶせてあげよう」

そんなふうにだれかが思ったのかしら。

お地蔵さんの表情がたまらなく豊かで、つい「むふふふ……」と笑ってしまう。
お地蔵さんの間を歩いているだけで、こころが浄化されるよう。


↑すごくないですか。この表情。

←揚げもみじまんじゅう、牡蠣、穴子重、宮島ビールなどおいしいものがいっぱい。
いちばん食欲をそそる季節にやってきてしまった。

ニッポンも広くて深い。
もっと日本を旅したくなった……。